ソファーの下に収納トレーをDIY!100均のすのこで簡単便利のおすすめ収納!



monchiです♪

ソファーの下の隙間って
収納が出来そうで使わないのは勿体無い。

そして、箱や物を置いて
収納してみる。


すると掃除機をかける時に
わざわざ出さないといけない!


これが面倒臭いんですよね!


だから考えました〜


「コロコロ付きにして丸ごと簡単に
出せる様にしたらいいんだ!」と。


それで、こんなん作ってみました。



ソファー下の隙間にコロコロ付きの
引き出しトレーを作りました!



これで引き出しを引くだけで
収納した分全て引き出せてソファー下を
簡単に空に出来ます!


掃除機が簡単に出来る!


作り方は簡単です。


【材料は全てセリア100均】

すのこ
コロコロ(キャスター)
細長い木材
取っ手
細い釘
色付きならニス
両面テープ


これだけで作っちゃいます。


まず、形を決めたら釘で
取り付けていきます。


釘が抜けてしまわない様に
組み立てる部分に木工ボンドをつけます。



作る形はこんな形です。
この形へと組み立てて行きます。


一気に木工ボンドを付けないで
すのこの片面ずつ順番に木工ボンドを着け
釘で打ち付けていきましょう!


この様に片面が終わったら
もう片面に木工ボンドを着けて
また釘で打ち付けていきます。

この様な手順で
すのこトレーが完成したら
四隅にコロコロキャスターを付けます。


今回は重たい物を収納しないので
超強力両面テープ(100均)で十分です。


重たい物を乗せる予定だとか
強度が心配な感じでしたら
ビスで留めて下さいね。


四隅にキャスターが付いたら
こんな感じになりますよー!

力を入れなくてもコロコロ〜と
ラクラク移動が出来ちゃいます!


次に取っ手を付けるのですが
いつも通りにビスで取り付けると
木の板が薄いのでビスが飛び出ます。


これでは危険なので木の板の後ろに
取っ手の幅でカットした木材を貼り付けて
それからビスで留めます。


するとビスが飛び出なくなり
引っ掛けてしまったりの危険はないですよ。


後ろに貼り付けた薄ーい木材ですが
これもダイソーやセリアで売ってます。


ノコギリを使わなくても
カッターでラインを入れてから
力を入れるとパキっと切れちゃいます。


そんな感じで取っ手を付けれたら
色を付けたい方は水性ニスなどで着色!


これで引き出しトレーが完成します!


ソファーの下は埃が溜まりやすいので
細かい物を沢山そのままトレーの上に
乗せない方がいいですよ。


掃除が面倒になっちゃいますから〜


埃が付かない様に箱の中に入れて収納をし
収納した箱をこのトレーの上に乗せて
ソファー下に収納します。


お掃除の時の手順は
このトレーをソファー下から引き出し
ソファー下を空にします。


トレーの上に乗っている収納BOXの埃を
ハタキで払います。


クイックルワイパーでもいいですね!


そして床に落ちた埃とソファー下を
ちゃちゃっと掃除機します!


ちゃんと掃除も出来る
ソファー下の収納BOXの完成です!




やっぱり自分で作ると達成感で
楽しいですね♪


今日はここまで〜

--お知らせ--

このDIYブログをリニューアルしました!
ブログを移行します

どうぞ宜しくお願いします^^