このブログを検索

ディアウォールで板張り風の飾り棚を作る!


この一つ前とブログ記事とは
また違う棚をディアウォールで
作っていました〜

こんなんです

↓↓↓

 

隙間をもたせた板壁です!!



これ、棚の付け替えが自由で
更に付け替え簡単な棚なんですよ^^

まずはホームセンターで
規格の木材を買いました〜

2×4木材 → ディアウォールに差す用

1×6木材 → 板壁と棚用

それぞれをレジで買った後に
カットして欲しいですとお願いして
カットして貰いました〜

勿論ですが設計図なんか
書けません^^;

こんな感じかな〜って
絵を書いて長さを書いて木材買ってます

2×4材とかは規格の木材なんです

縦横幅の長さが決まっている木材は
長さのイメージがしやすくて
初心者の私には買いやすいです♪

値段もお手頃で
これだけの木材でカット込み
3000円ちょい位でした〜!!

↓↓↓


まずは2×4材!!

ディアウォール用に買った
柱となる木材を2本と…

↓↓↓


板壁になる1×6の木材に
色塗りました〜

↓↓↓


これらの木材で棚作りをしたのが
この一つ前のブログ記事の棚です!!
(※気になったら是非戻って見て下さ〜い^^)

↓↓↓


今回そんな上写真とは違う棚の種類を
作ってみました!!

下の写真の様に板壁を
貼る感じでビスでとめていきまーす!!

↓↓↓


黄色の何か置いてあるの
気になりました??

板壁が斜めにならない様に
泡が真ん中になる様に確認しながら
作業しました!!

↓↓↓
(※ダイソー、セリアで売ってます)

確認しながら5枚を
貼り終わりましたー!!

お次は〜(*゚∀゚)丿

木材をカットして貰って
余った切れ端の短材も使います

何かを作る度に中途半端に
集まって一杯になってきた短材です(¯―¯٥)


↓↓↓


それとダイソーで買った
2つセットのこの金具も使います

↓↓↓


バドエイド貼ってるの
手を切りましてん(TT)

買ったディアウォールの箱から
ホッチキスのシンが飛び出てて…

刺さってビックリして手を引いたら
スパン!と切れて大出血でした(+_+)

気をつけて作業しましょうね!!

って、怪我した人が言うてもね(¯―¯٥)

気をつけます(=_=)(=_=)(=_=)

話を戻しまして〜

金具をこんな感じで
ビスでとめまーす!!

↓↓↓


短材の両端の2箇所を
とめ終わるとはめ込み棚が完成!!

こんな感じにですね〜
1×6の棚壁の幅にカパッ!!って
はめ込むと〜

↓↓↓


ピッタリとハマりまして
棚の完成となる訳です

↓↓↓


今回のテーマは付け替えが簡単な
短材棚ですから〜

カパカパ取り外しが出来る様に
板と板の幅を付け替え出来る幅に計って
ビスで板壁をとめていきました♪

↓↓↓


一番上には植物を置く為に
普通の棚をビスで固定して作りました!!

カーテンを開けると窓越しに
太陽の光が当たるといいな〜♪

なんて思って作りました!!

今日はクタクタなのでここまで♪

もう少し付け替え棚を増やす為に
色塗りをした木材を乾かしています〜



まだまだ続く〜♪

今日はここまでです!!

--追記--
ディアウォールを使ったDIYの
飾り棚バージョンの手順はパート1記事へ


スポンサーリンク

スポンサーリンク