今、人気の【The Farm】で買ったサボテンで水耕栽培を初めてみた!!

monchiです♪

今年OPENした園芸広場
【The Farm】ザ・ファームへ

大阪の茨木市まで遥々と〜

そしてこちらはその広場の中にある
【Farmer❜s Kitchen】です

↓ ↓ ↓


軽食cafeみたいな場所です♪


他にはお家やお庭で
greenを育てる為のこんな小物も
沢山売っていました〜

↓ ↓ ↓


勿論、多肉植物やサボテンに
大きな大きな植物まで!!

本当に沢山のgreenに囲まれた
この空間は素敵で癒されました〜


ただ…

室内でも
凄く涼しい訳ではなく〜

ビニールハウスに居てる様な
凄い熱気と湿気でした^^;

扇風機など所々にあるものの
背中には大量の汗が流れました〜!!

ここで働くスタッフさんは
きっと痩せるだろう(+_+)

そう思う位の蒸し暑さでした

そんな中でサボテン購入!!

↓ ↓ ↓



多肉植物の水耕栽培が
今人気ですね♪

瓶に根っこスレスレまで
水を入れて育てます〜

Seriaで瓶を買いました!!

↓ ↓ ↓


水耕栽培の準備しまーす

まずサボテンを鉢から出して
土を落として洗います


そして根っこの部分を切り
よく乾かしまーす!!

裸のサボテンの
恥ずかしい姿です 笑(●´ϖ`●)

↓ ↓ ↓


ちゃん土を洗って乾かさないと
腐る原因になるそうですよ〜

根っこは綺麗な白い根が
生えるように今の生えていた根っこは
切るみたいなのでカット!!

そしてSeriaで買った転写シートで
瓶をリメイクしまーす


適当に柄を選んで
好きなパターンで転写リメイク!!


お次にダイソーで買ったプラ版を
瓶の蓋の大きさに合わせてカット!

真ん中をサボテンを挿せる様に
切り込みを入れて切り抜きます

↓ ↓ ↓


瓶の上に切り取ったプラ版を
置いて穴の空いた蓋をしまーす

これでサボテンを置いても抜け落ちない
サボテン置き場の完成です!!

↓ ↓ ↓


サボテンを挿すと〜
丁度いいんです(≧∇≦)b

これがないとサボテンが
お風呂に入ってるみたいに
半分は浸かっちゃいます

このプラ版にサボテンを刺して
根っこスレスレまで水を入れます


スレスレってのが
大切らしいです

サボテンが浸かると
どうやら腐り易いみたいです〜

そしてスレスレ位が水に届こうと
新しい綺麗な白い根が生えてくるそうです

そんな感じで完成!!

順調に育っていって
いつかサボテンの花が咲きます様に…

今日はここまで ^_^ !!

copyright © . all rights reserved. designed by Color and Code

grid layout coding by helpblogger.com